狐の嫁入り

FF14のハウジングの記事を中心に書いていきます

スポンサーサイト


 スポンサー広告

1LDKマンション







キッチンリビング






今年の2月頃に1LDKのマンション風の内装を作りました。

今回は、そのマンションのリメイクです。



色合いは、白と茶色をベースに、寂しいなあと思ったところに緑を混ぜ込んでいます。

あと、出来るだけファンタジーな雰囲気をおさえて、現代的なマンションのお部屋を目指しました。

それでは、さっそく紹介していきます。






【マンション】廊下






マンションの玄関に入って、まっすぐ廊下を進むとふたつのドアがあります。

左側が、リビングダイニングキッチン

右側が、寝室につながっています。



左側のドアの上の壁が、へっこんでいるのがすっごく気になるけど許してください。

壁は、白い部分が「デモンズウォールの彫像」で茶色い部分が「シュラウド・ワードローブ」です。

この壁はお気に入り。

リメイク前の壁は、白い部分は変わらず、茶色い部分はベジタブルアソートをちまちま並べていました。

これが本当に面倒くさい。

それにくらべて、「シュラウド・ワードローブ」はその手間がなく、コスパもいいので優秀!

もちろんほかの家具でも出来ると思います。

茶色い部分をほかの色に変えたり、上下を入れ替えたり、色々楽しめそうです。






【マンション】キッチン&リビング②






では、左側のドアの先から見ていきましょう。

左側にダイニングキッチン、右側にリビングがあります。






【マンション】キッチン②






カウンターキッチンです。

壁側には、IHクッキングヒーターと調理スペース、その横には小さめの食器棚。

カウンターの向こう側にはシンクがあります。



FF14には「御用邸の調理台」や「クッキングストーブ」など、

そのまま使っても充分可愛いキッチンになりそうな調度品がありますが、

今回のキッチンではそれを封印しました。

最初は、使う気満々で挑んだのですが、現代的なシンプルな雰囲気にはなかなか合わせることが出来ませんでした。

力不足( '-' )悔しい

でも、IHの上にのっているやかんは「御用邸の焜炉」ですよ。

「IHがIHに見えない」や「シンクがシンクに見えない」といった苦情はお受けできません。

目を細めて画面から少し離れれば見えるかもしれません。






【マンション】キッチン①






ズーム!

IHには「御用邸のハープシコード」を使っています。

その下の調理台の部分は、「シュラウド・ドローワーテーブル」と「御用邸の書斎机」です。

棚の部分は「シュラウド・カルトニエ」です。

IHの上にはレンジフードを。






【マンション】リビング②






【マンション】リビング①






続いてリビングへ。

特に説明することはないかな?

エオルゼア全図をテレビに見立てているくらいかな?






【マンション】廊下






廊下に戻って、右側のドアへ。






【マンション】寝室






寝室は本当にシンプルです。

奥にちらっと見える「ウルダハン・ベンチチェスト」のデザイン、可愛くて大好きです。

お洋服が入っている収納なのか、それとも旅行用のトランクなのか、

ご想像にお任せします(*'△'*)どっちでもいいよ!






内装の紹介は以上ですが、

最後にこの内装を作っている間に考えていた設定について書かせてください。



そこまで凝った設定ではないですが、

このお部屋には新婚の夫婦が住んでいると妄想しながら作ってきました。



SSをよく見ると分かると思うのですが、

このマンションに設置した調度品や食器はちょこちょこ2つずつです。

ダイニングスペースの椅子は2脚、食器棚に置いてあるコップは2つ、キッチンに出しっぱなしのお皿は2枚。

でも、夫婦なので寝室のベッドはダブルベッド。

また、テーブルの上や食器棚の下にはたくさんのワイン、ワインバレルも置いてあるので、

ワイン好きの夫婦なのかなあとか。



そんなことを考えながら作ったので、

この設定を頭の片隅に置いた上で、もう一度SSを見て頂けるととても嬉しいです(*´ω`*)






最後に、嫌な顔ひとつせず私のわがままを聞きながらSSの撮影をしてくれた

ねみごん( @nemi_suirou )に沢山の感謝とクルミパンを!(*'o'*)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.














スポンサーサイト

 ハウジング

- 0 Comments

Leave a comment

